So-net無料ブログ作成
検索選択

いもうと ━実の妹編その②━ [雑記]

画像 015.jpg

弁当のおかず・・・・魚肉ソーセージの海苔と卵巻き。

これは弁当箱の場所をとってくれていい・・・

しかも魚肉ソーセージは超極太で。。。ふふふ。。。。

 

さぁ、その②です!

実の妹T子 元から変わった子だったから元からこうだったのか?

結婚後にここまで変わった子になったのか???

 

結婚後専業主婦の彼女だが一応仕事は探している。

その条件は ①土日祝 休みなこと ②午前中のみであがれること

③人と接しないこと ④事務でないこと ⑤体を使わないこと ⑥近所であること

えーー、バカバカしいですが以上の条件(笑

そんな仕事あんのかっ?って感じですが、その条件で真剣に仕事探している。

・・・・が、見つからないらしい(笑) ←当たり前だっつーの!!

 

姪っ子のS代は今5歳。T子は今まで一度もひとりでS代を公園どころか

買い物にさえ連れて行ったことがない。

特に入園までの約3年間、S代はそのほとんどを家の中だけで過ごしてきた。

外に出たくて騒ぐS代。

でもT子はひとりじゃ何もできないので外には出さなかった。

見かねて母が公園へ。

私も仕事や家事の合間にS代を公園や買い物に連れ出した。

姪っ子は可愛いし、それに・・・かわいそうだったから。

これに関しても・・・私がT子に何を言っても彼女は聞く耳を持たなかった。

 

T子は結婚後、自分には車が必要だと、今までに2台買い替えてる。

が、ナゼか自分で運転しない。免許はもちろんありまっせ^ ^;

そもそもそこが変わってる!運転しないのに自分の車欲しがるんだもん。

でも運転しない!!(←しつこい?)スポンサーは旦那さんのご両親。

私も随分と彼女のアッシーくんしました。

産婦人科への送り迎えとか、体の弱いS代の病院の送り迎え。

早朝の病院の順番取りまで(←母に頼まれるのだ (=_=)どよ~ん)

もちろん母もしょっちゅう病院へは走っていた。

その病院への付き添いやらなんやらかんやら・・・・・・

とにかく母の妹への奉仕は挙げればキリなしですっ!!!

 

そんなイライラな日々を送っていたある日、

仕事中の私に一通のメールが届いた。

T子が母をなじった内容のメールだった。

『母が仕事で疲れてるかなにか知らないけど昼の用意もしてくれず、

私とS代はイヤなおもいをした』・・・とかの内容。

さすがに【T子 何様よっ(`へ´)??】って思った。

毎日毎日じゃ母だってそりゃ疲れるでしょうよ。

だからT子にメールを返信をした。

『母のことも考えてあげて。あの人だって年なんだし・・・・

T子も仕事してるわけじゃないんだから昼くらい作れない??

っていうか、たまには昼作って母呼んで食べさせてあげたらどうなの??』

と、一応ソフトに返信したつもり^ ^;

が、返ってきたメールはその①で紹介したあの恐ろしいメール。。

私は当然のことを言ったと思う。

 

 

私、、、今までやれることはやってきたつもり・・・・

それなのに・・・・T子は私なんかいなくなればいいと・・・・・(T_T)

あーー、胸が苦しい・・・・

 

私に送りつけてきたそのメールに対しT子からの謝罪は一切なし。。。

T子は・・・・・・・その時も今も、私がこんなやり切れない想いでいることとは

露ほどにも感じていないのだろう。

 

私はそのメールから半年近くT子には会わなかった。

彼女に会いそうになると必死で逃げてた。直接声も聞きたくなかった。

彼女が買ってきた我が家への土産を口にすることもできなかった。

大好きなS代に会う気さえしなくなっていた。

 

が、T子一家が一年ほど前建てた家はまたまた我が家から近かった・・・

こうなっては一生顔も見ない、話さないなんて無理。

S代にもやっぱり会いたいし・・・・

心の底では許せない。今後もしT子と笑いあう日がきたとしても

心の奥底であのメールはきっと生き続けているだろう。

だから。。。。。仮面を被り付き合っていこうと決めた。 

昨年秋には母にせがまれ女3人バスツアーにも行った。。。(´~`)

 

私はそんなT子一家にパンを焼いて父に届けてもらっている。

お礼の電話どころかメールも届かないが・・・・・

(↑S代に食べたいって言われたらね~^ ^;)

それでも私は彼女一家のためにパンを焼く。

 

T子一家は今住宅のトラブルを抱え、業者とモメている。

放かっておけばいいとどこかで思いつつ、

私は今日も知り合いの弁護士さんに相談をし、

知り合いの建設業者に電話をする。

 

文句言うならやめれば!?という声が聞こえてきそうだけど

でも、結局これが私という人間だ。

困っている人がいたら素通りできない。

 

だからといって私は特別できた人間ではない。

小さなことにも腹を立てるし、思い出してイライラしたり悩んだり。。。

そんなことしょっちゅうだし、

妹のこともきっとずーーっと許せないだろう。

 

でも・・・こういう苦しく悲しい思いは、人生という料理の

素晴らしいスパイスになってくれる・・・・・・

こういう経験こそが人として必ずや成長できる・・・はず。

そしてどんな辛く、またささいな経験であっても、

人生において無駄になるものは何ひとつない・・・・・・

こうしてブログネタにもなるんだしね^ ^

・・・・・という考えが、私って常に心の片隅にある人なんです。

何事かがあっても

前向きな気持ちも決して忘れないポジティブな人間です・・私♪

こういう考えがあるので救われたりするのだ(^ヮ^)あはは

 

おしまい

 

今でも~T子とはギクシャクした関係ではあります。

新しい家に彼女が越して、今までよりは我が家と距離ができたのでね、

これで母ももうご飯作って持っていかなくてもいいだろうなぁと思いきや・・・

今でも週に5日は持って行ってます(ー ー;; ナンデ???

しかもね、最近うちの両親、外食するときT子一家しか誘わないのっ!!

それも腹立たしいわ~~。

でもその母が昨日・・・・・・・それはまた次回・・・・・(・_・; ふ~

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

Michy

グッドイーブニング~♪
魚肉ソーセージ巻きお弁当にぴったりね。
家族何人分のお弁当作ってるんだっけ?
全員分??

さて…じっくり読んだわよ~。
妹さんはとってもとっても甘えて育ったのかなぁ?
でも、candyさんとそんなに違う育て方をされたわけじゃない
と思うから、もって生まれた性格かな~?
出だしの「仕事探し」の話は笑えたけど、後はちょっと笑えない。
でも、なんだかんだとお母さんが世話を焼いてしまうのだから、
姉にもわからない密接な関係が出来上がっているのかな?

そんな中でも明るいcandyさん、いいわ~!
友達多いでしょ!
義妹A子さんや妹さん、お友達はそんなにいないんじゃないかな…
神様は結局は平等にしてくれてるかもよ~。
by Michy (2008-09-24 19:28) 

あつこ

私も、Michyさんと同じこと思ったわ~
甘やかされて育だたはったん?
よくしてあげてcandyさんえらいわ~
それにしても、ほとんど外に出さずに子育てするなんてすごいね。
ご飯も親に作らせるなんて
いったい何をして過ごしてはるんやろう・・・
かなりびっくりしたけど、血が繋がってるから・・・同じ親から生まれたから
縁を切るなんてことできないもんね。
ストレスたまったらここで吐き出せばいいよ~(ρ_-) 
by あつこ (2008-09-24 19:53) 

yamagatn

周りが甘やかすからまた、彼女が勘違いするのでしょうな
今は甘える事が出来るからいいのですが、出来なくなったら
どうなるのでしょうか・・・・
なまじ血縁だから色々と問題も起きるのですよね・・・・
それとそのような親に育てられるお子様が心配かも・・・・
ストレスやうっぷんはいくらでも聞きますので発散してくださいね
サンドバックにでもなんにもでなっちゃいますから^^

by yamagatn (2008-09-24 20:34) 

remon

こんばんは。
その①、その②じっくり読ませていただきました。
小姑、妹と大変ですね。でも、妹さんとは、血が
つながっている分やはり、candyさんの気持ちが、
放っておけない、なんともいえないジレンマ、
いろいろ交錯しているんだと思います。でも、確かに
きょうだいでも、馬が合う合わないってあるんですよね。
親の場合もありますが。
応援していますので、ブログになんでも書いてくださいね。

by remon (2008-09-24 20:48) 

katze

魚肉ソーセージもこうやって調理すると、立派な一品になりますね。
こんどためしてみようかなぁ
ご家族のお弁当をせっせと作るcandyさんと、T子さん、
とても一緒に育った姉妹とは思えないですね。
T子さんの探してる仕事の条件・・・
具体的にどんな仕事だったら納得するのか教えて欲しいな。

私の近くには、育児放棄気味で実家に戻ってきちゃったお姉さん(離婚とかじゃないの)を持った子がいて、妹である友人と、彼女のお母さんに育てられた子供は、
「ママ、きら〜い」って言うそうで^^;;
それを見ていて、「絶対こうはならない!」って心に決めたらしく、
子育てに一生懸命のいいママさんになりました。
似たような関係の姉妹がもう一組いるので、「だいたい、下の子のほうがしっかりするのかもね」、って話をしていたのですが、candyさんの場合は逆ですね〜
しっかりしたお姉さんを持つと、妹さんはわがままになってしまうのか・・

これ、ネタじゃないですよね??って疑ってしまうようなすごい話ばかり。
わたしだったらストレスでやられてそう・・。
こんなに明るく書けるようになるまで、いろいろ考えたりされたんじゃないかな〜って思いました。
書くことで気分転換になるのってあると思うので、いろいろ溜まったら吐き出しちゃってくださいね。
by katze (2008-09-25 00:27) 

kiyomy

おはようございます
妹さんの仕事探し、3,4,5の条件全部満たすのなんてナイでしょ!
それで家を建てたって、びっくりしちゃった・・・
candyさんのメールは当然のことだと思います
妹さんは今までビシッとそういうことを言われないまま育っちゃったのか、
言われても反省することはなかったのかな~
実際にcandyさんがいなくなっちゃったら妹さん絶対困ると思うし。
それでもパン焼いてあげたり、建築のトラブルにも対処してあげたり
cnadyさん心が広い~~ ポジティブさも尊敬です!
お弁当のおかずアイディアもいただきっ♪
by kiyomy (2008-09-25 07:43) 

あっちゃん

ギョニソ、いただき!いいです、こういう、
簡単で場所とるおかず^^

ワタシも、弟に、めっちゃ嫌な思いさせられて、
でも彼は絶対忘れてて、母も、弟をかばい・・・
お姉ちゃん、って、損かも、ですね。
妹も、ワタシが育児で必死なころは海外旅行なんかして
のんきに遊んでいたのに、いざ自分が育児となったら
ワタシの援助を当然として受ける。
本当に、なんなんだ!と叫びたくなる。

でも、そんな自分を好きでいたいです。
裏切られても、やっぱり、困っているヒトを
助けてあげたいです。
で、ここで毒吐きましょう!!!
by あっちゃん (2008-09-25 08:46) 

candy

★みなさまへ

こんにちは。コメント・NICEありがとうございます。
いやいや・・・^ ^
こんな暗い記事にもかかわらず
温かく受け止めていただき心から感謝しております。
そしてここで吐き出せばいいよ・・・だなんて~(T_T)うるる
何事も最終的に明るい方向へ持っていこうとする私なので
ストレスはあまり感じてない・・・と思っていたのですが
何度も思い出したりすること考えると
やはりストレスになってるんでしょうねぇ^ ^;
まさか自分がこの件をブログに書くとは当初思ってなかったのですが、
これからもみなさんのお言葉に甘えて吐き出しちゃおうかなぁって
思ってます。ある意味書くことで改めて冷静に考えられるし・・・・



★Michyさん
お弁当は2人分作ってます♪
食べ盛りのお子たちだから、ボリュームがあって場所とるもの・・・
やっぱこれだよねぇ^ ^ 毎日頭悩ませてます・・・

仕事の条件ヒドイでしょ(笑
よくよく思い出してみれば
母が甘かったのは確かかも。
妹はよく母に歯向かってたし、母は腫れ物を触るみたいだった気もする。
妹って何かあるとすぐに「死にたい」とか言うやつだった気も。
そんなこんなで母は気を遣うのかなぁ??
何かしてあげたくなるのかなぁ?よくわからないねぇ~。。


★あつこはん
とにかく外に出ないっていうのは今でもだよ。
S代が入園して3年目。いまだにママ友ひとりもいないらしいしね。
だって送り迎え園までしてるのに誰のことも知らないとか変でしょ!?
S代が園から帰ると2人で風呂に1時間以上入るのが日課らしいの。
それってさ、S代が外に遊びに行きたいとか言うのを阻止するためじゃ
ないかと思うのさ。私もこの風呂の話は最近知ったのだけど、
3時半頃から1時間以上の風呂って・・・・・驚くばかりだ・・・・


★yamagatnさん
そうなんですよ~。。
今はみんなが助けてくれていいでしょうけど
母が万が一倒れたり亡くなったりしたら
どうするつもりなんでしょうねぇ?
それよりそのうち娘のS代が何か言い出すと思うんですよね。
血が繋がっているからこそ難しいって確かに感じます^ ^;


★remonさん
確かに~気が合う合わないってありますね~。
これが姉妹じゃなかったら絶対友達になってないタイプです(笑
血が繋がっているからこそ許せないとかあります。
しかしながら放っておけない・・・・・
んーーなんでしょう?難しい・・・
これがもっと遠くに住んでいてくれたのなら良かったのにって思います。


★katzeさん
今はT子の旦那も転職して弁当いらないですけど
弁当が必要な仕事だった時は
旦那さん自分で弁当作ってましたよぉ。
仕事の条件ね(笑
あれで本気で探してる??在宅の仕事しかないでしょうよ。

上の子だから下の子だから・・・というのは
あまり関係なさそうですよね。持って生まれたものかな??

私ラッキーなことに落ち込みとポジティブさがいつも交差するので
とことん落ちて悩んで・・・ということがないんですよ。
あったとしても浮上が実に早いですね。
でも忘れない?(笑)みたいな。


★kiyomyさん
すっごくT子の旦那さんが家を建てるの焦ったから
それで今モメてるわけなの。
仕事する気ないんじゃないかしらね~?
本気であったらそんなヒドイ条件出すわけないですもん!

うん、妹はビシッと言われることなく育ったように思います。
父も私には何でも言えるけど、妹には言えないとか言いますし。
妹は言われたら逆ギレするタイプですね。
パン焼いたりトラブル対処・・・・・
私の力を見せつけてやっているんです(笑


★あっちゃんさん
あっちゃんさんも色々なおもいを抱えてらっしゃるんですね~
まぁ、誰しもそうかもしれないですが・・・・・
私もあれやこれやとやっちゃいながら、
結局私ってなんなんだ??とか思うことあります。

そうですよね~
やっぱ自分を好きでいたいですね♪
好きでいるためには妹を無視したり冷たくあしらったりとかはできないですね。
やったら妹と同じになっちゃう。

by candy (2008-09-25 12:03) 

アンナ

妹さん、義妹さんの記事を読ませてもらいました。
親戚とか家族つきあいって、友達みたいに選べる訳じゃないしこじれると本当に難しいですよね。
家族だからこそ許せない事って多々ありますし。
私も実は今、妹とうまくいっていなく、彼女は実家にも寄りつかないためにここ数ヶ月連絡をとってません。
そして、妹の相方も苦手なんです;;;(エキセントリックな男なのでうちの両親も避けてます)

多分、時間がそのうち解決してくれますよね。
きっと・・・
by アンナ (2008-10-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。