So-net無料ブログ作成
検索選択

栗大福~(♥´艸`♥)と歯のお掃除 [日常]

栗の甘露煮の賞味期限が近づいているのに

ハッ((((゜Д゜;)))) と気づき・・・・・・

栗大福を作ってみました♡

画像 012.jpg

ちょいと不恰好ですが・・・・・とってーも餅部分がやわらかいの☆彡

画像 014.jpg

毎年春に苺大福を作るのですが、栗もなかなかでした^ ^

一応レシピなんぞ書いておきますわ♪

【栗(苺)大福 約8個分】

白玉粉 100㌘~110㌘

砂 糖   50㌘~60㌘

ぬるま湯 160cc

あんこ

栗もしくは苺

片栗粉

①栗もしくは苺をあんで包んでおく。

②白玉粉・砂糖・ぬるま湯を丸い耐熱容器に入れ混ぜてから

  ラップをかけ電子レンジ(500w)で2分加熱。

  取り出し混ぜて、更に2分加熱する。

③片栗粉の上に生地を取り出し、必ず熱いうちに8等分する。

④平らにのばした生地にあんを包み、形を整える。

で、出来上がり~~(´▽`)*:..。・:+*

これは誰に差し上げても好評な大福なんですよぉ♪

 

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*

 

今日は本当ーーに久しぶりに歯のお掃除に歯医者さんへ行ってきました。

タオルで顔を隠されるので見えなかったのですが、

確実に先端の尖ったもので掃除してましたね~^ ^;

それがちょっと。。。でなくて、かなり痛くって!!!!

どうやら数箇所歯肉炎になってるみたい(艸☼д☉il!)

放っておくと、そのうち歯周病に・・・なんて言われました!!

危ない危ない(-Д-|||

ちゃんと1日3回磨いてるんですが、

「力いっぱい磨きすぎです!その割には歯と歯の間が磨けてません」

と注意を受けました・・・・(T_T)シュン

うがいしたら血だらけだもーん!!

痛いはずだよぉ━━。

しかもね、今回担当してくださったお姉さんがノンストップ

掃除をし続けて・・・・開いた口を閉じさせてくんないのっ(笑

アゴがめちゃ疲れましたよ(×_×;

 

で、フッ素塗って終了~~~^ ^

歯も定期的にお手入れせにゃいけませんね♪

みなさんは行ってますかぁ???

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

pan-nohi

さっそく遊びにきました~♪
大好物の栗が丸ごと入っているのですね♪
和菓子を手作りされてすごいですね。とってもおいしそうです。
by pan-nohi (2008-10-01 11:10) 

Michy

く…栗大福すんげ〜おいしそう!
白玉粉で作るのね。
電子レンジで作れるっていうのがよろしくてよ!
あんこは買ってくればいいし…
たまには私が作って母屋にでも…
ふふふ。いいお嫁さんしちゃお〜っと!

歯医者は行き出せば通うのは苦じゃないんだけど、
行く決心をするまでがね〜。
でも、この間まで行ってましたよ私も。
最後はPMTCとか言うのをやってもらいました。
2ヶ月後にまたやるんだって。
そう言えば、以前通っていた歯医者さんは、歯科衛生士
さんがみんなかわいい〜♡んだけど、感じがイマイチ
よくなくて、candyさんみたいにず〜っと口を開けっ放し
にさせられて、器具を口から出したから少し口を閉じよう
と思ったら口の筋肉が麻痺してたみたいで…
カパッと閉じちゃって、かわい〜い女の子の指噛んじゃった
ことがあるの(笑)。
はは。そこはもう行かない…
by Michy (2008-10-01 16:51) 

あつこ

きゃー!!めっちゃ美味しそう~
ほんで、すごく上手よ~ぜんぜん不恰好なことないって~♪
大福好きですわ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
家が近かったらいただきに行けたのに!?(笑)

あららら・・・歯医者、嫌いですぅ~
私ね、顎関節症なので、すごく辛いんですよ~
親不知が時々痛むので、そろそろ行かなあかんけど・・・足が向かないわ・・・

あ、昨日はお悔やみコメントありがとうございました~(ρ_-) 
by あつこ (2008-10-01 18:53) 

kiyomy

美味しそう~
白玉粉と電子レンジという簡単そうなところもすごく魅力!
これなら私でもできそう^^
歯医者・・・もう数年行ってません・・・やっぱ行った方がいいんだろうなあ~
by kiyomy (2008-10-01 20:03) 

ami

栗大福☆ きゃーーん 美味しそうです・・・・
これは 是非 まねっこさせて下さい。

ウキーーっ 歯医者ですね 今 私も通院中。
歯は 大切にしましょう! 定期検診は 大切です。
そうそう 歯ブラシの使い方も ほほーっと 思うこともありますね。
私現在 四種類のブラシを 使用中(*_*)
by ami (2008-10-01 20:05) 

yamagatn

歯磨きはマッサージのようにすることが大事だそうですね
力いっぱいするとかえって良くないのであります
歯磨き粉には研磨剤があるので、あまり力強くすると
歯が磨り減ってしまうのです・・・・・

しっかし、栗大福いいですよね^^
偶然なのか私も昨日食べたんですよ^^

PS いちじくは私も食べたのはここ数年なのであります
安いので思わずジャムにしておるんです^^
by yamagatn (2008-10-01 21:01) 

katze

栗大福ってはじめてみたけど、おいしそ〜〜〜
最近、和菓子作りしてないなぁ・・
歯医者さんもぜんぜん行ってない・・・^^;;
以前の職場が総合病院で、福利厚生の一貫なのか、歯科の診察が
無料!だったんです♪
その当時に通い詰めて、一通りお手入れしてもらったけど、
そろそろ汚れが溜まったりもしてそう。。
歯は大事ですよね!
by katze (2008-10-01 22:50) 

candy

★pan-nohiさん
こんばんは。早速遊びに来てくださってありがとうございます♪

いやいや、全然すごくもないんですよ^ ^;
だってレンジでチンするだけですし・・・(笑
でも手作りはいいですよね~


★Michyさん
こんばんは。コメント・NICEありがとうございます。

そうそう、たまには和菓子も作る嫁になっちゃいなさいな♪
本当は苺大福の方が断然おいしいから
そっち作ってあげると喜ばれると思うけどね~

歯医者も行きだせば大丈夫なんだけど
なかなかそれがね・・・・・
いっつも虫歯になってから後悔するもの。
あらら、Michyさんもそんな目に・・・・
口の開けっ放しは辛いよね・・・・・


★あつこはん
こんばんは。コメント・NICEありがとうございます。

はは。。。作ってみてくださいよぉ。。。
大福ね、前は苦手だったのにあんことか
最近メチャ好きになっちゃって・・・昨日もぜんざい作っていただいたよ^ ^

親知らずが痛むとな!?
そりゃ行かなあきませんけど足がなぜか遠のくのですよね~


★kiyomyさん
こんばんは。コメント・NICEありがとうございます。

うん、できるできる^ ^
お手軽でしょ??イチジク大福なんてのもできそうだし♪
歯医者やっぱり行かなきゃダメよん。。


★amiさん
こんばんは。コメント・NICEありがとうございます。

是非是非作ってみてください^ ^
簡単だし~

ホントに~歯医者って通いだすと定期検診必要だわって思いますね!
4種類の歯ブラシをーー??
歯磨きに時間をかけていらっしゃるのですね?^ ^;


★yamagatnさん
こんばんは。コメント・NICEありがとうございます。

そうなんですよね~
わかってはいてもついつい力入れて磨いちゃうんです。
気をつけなきゃいけませんね!

お、奇遇ですね。栗大福!!

いちじく安いですか?こちら結構お高いですよ。。。。


★katzeさん
こんばんは。コメント・NICEありがとうございます。

栗大福って案外ありますよ。
うちはね~たまたま栗の甘露煮があったので^ ^
本当は苺の方がおいしいとは思いますけど。

歯はね、永久歯になったら最後、生え変わりませんからね。
大事にしましょう━━゚+.(o´∀`o)゚+.゚━━


★piattopiattoさん
こんばんは。NICEありがとうございます。


★xml_xslさん
こんばんは。NICEありがとうございます。


★miiyaさん
こんばんは。NICEありがとうございます。
by candy (2008-10-02 20:32) 

remon

うっ 栗大福おいしそう^^
歯医者かぁ。。。
最近行ってないなあ。。。
フッ素ぬってくれるのですね。
いいですね。私のいきつけの
歯医者は大人には必要ありませんって
ぬってくれません(><)
by remon (2008-10-03 13:14) 

candy

★remonさん
こんにちは。コメント・NICEありがとうございます。

ええっ??フッ素塗ってくれない・・・・
歯医者さんも色々ですね。
ぶどう味のフッ素でしたよ(笑
甘くておいしかった。。。。
by candy (2008-10-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。